2021年12月17日金曜日

オオバン振る舞いにフンガイ!

 悲報! なんということでしょう!

今年の芝刈り作業も一段落して、
長浜親水広場はこんな感じで

 前回までオーバーシードが調子いい感じ!でレポートしておりましたが・・・
この景色から、なぜかあっという間に緑がなくなってしまいました。
よくよくみると写真右端にいるような渡鳥たちが群れをなして湖水から上陸してきてライグラスを片っぱしから喰いまくってました。

さらには、芝生一面にウンコまち散らし放題!やりたい放題です!

これでは芝生に寝転ぶどころか、歩く気分にもなりませんね。とほほ・・な気分です。

コイツらー! どーしてくれよーか!

調べてみるとこの鳥は最近増えつつある「オオバン」という名前の渡鳥のようです。コイツらが犯人です!

オオバン 増えてます - 気楽にとり(鳥&撮り)歩き

(写真はhttps://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/4edafacab023914e23891a72ce994346 より

せっかくなけなしの予算でライグラスのタネを撒いて育てているのに・・・シャーシャーと食いやがって、この傍若無人!極悪非道な振る舞いは許せない。それどころかウンコまき散らしの量も半端ないです。糞害とはこのことです。

オオバン振る舞いに憤慨!って笑うしかない?とほほ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...