2013年4月20日土曜日

春は荒れます

先週芝刈りをスタートした西浜校庭です。
けっこう緑でいい感じ、、、、では全然ありません。
こんな感じのところがたくさんあって見た目以上に不陸(デコボコ)が出ています。もう陸上競技の授業が始まっているようですが、ここを走らせるのはちょっと申し訳ない気持ちです。
足和田保育園の園庭は本日シニアチームと気合いれて播種しつつ砂入れしてがっちり整地しました。軽トラ3回の砂入れで、約1時間。

これまでは、乗用芝刈り機にピンスパイクで穴あけして播種して春先の荒れたグランドに対応してきました。しかしながら今年は雨が少なくて地面が固くて、不陸が例年になくきびしいです。校庭はマンパワーが全然追いつかないので、どうしようかな、、、?砂撒きはけっこう重労働だしね。春先のグランドはどこのグランドも荒れてるもんですが、今年は頭が痛いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...