2013年8月24日土曜日

「芝生で縄跳びできない」は都市伝説


近所の河口湖畔の芝生公園「勝山道の駅の小海公園」を通りがかったら芝生の上でドコゾの中学生チームが一生懸命縄跳びの練習してました。あまりに楽しそうだったので1枚盗撮?させてもらいました。
「校庭を芝生にすると縄跳びができなくなる」から芝生化は良くない、なんていうことを大真面目に言う先生がおりましたが、ワタクシの見る限りにおいては西浜校庭でも他の保育所でも芝生の上で縄跳びは、単縄であろうが長縄であろうが問題なくできます。芝生にすると縄跳びができなくなるなんていう発言自体まったくの根拠のない都市伝説です。間違いだらけの芝生神話の一つですね。
 ところで、この写真は数年前の8月に撮った同じ場所です。1枚目の縄跳びの写真を良く見てもらうとわかりますが、かなり芝枯れして芝生の色が黄色いですね。今年はここ十数年でもっとも雨の少ない夏でした。さらに春先からの謎の湖水の減水で河口湖の水位低下は異常な状態です。この公園の芝生が夏場にこんなに黄色くなったのは初めてみます。
芝生づくりにかかわっていると、繰り返される季節がいつもと違うということに気づくようになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...