2023年7月16日日曜日

夏の河口湖は涼しい!

 本日は、奥河口湖長浜地区の湖畔の草刈り作業。

年一回のこのイベントが、一番地域の人が集まる機会かもしれません。地域総出のボランティア作業イベントです。


恒例のイベントですが、参加者もかなり高齢です。

参加者5、60人の平均年齢は70歳越えですね。


朝からかんかん照りでしたが、皆さんチョー元気です。2時間で作業終了してサクッと解散しました。

ワタクシも気持ちいい汗かきました。


暑い暑いと言っても、自宅の室内の温度はエアコン無しで26℃。全然涼しいです。


やっぱり夏の河口湖はエアコンいらずで、最高に過ごしやすいですね。東京と2拠点生活をしていると、このありがたみがより実感できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...