2012年9月9日日曜日

運動会後の芝生

昨日は西浜小中学校運動会でしたが、どれくらい荒れたかなー?と思いつつワンショット。
我が家は子供達もこの学校を巣立って結構な時間が経っているので、もう部外者っぽいかんじですが、今年も楽しい運動会だったことでしょう。
校庭は遠目には緑です。とりあえず土埃のない運動会だったのではないかとおもいます。が、まだまだ密度としては納得いかないレベルです。なぜならティフトンか野芝のような匍匐茎のある暖地型芝生が少なくて、ベースが行き渡ってないからです。散水設備が貧弱なのでティフトンのポット苗はこれ以上はキビシイですし、野芝を増やすには時間がかかりすぎる気がします。
まあ悩んでも拉致があかないので、今日はピンローラを引いて穴あけして、ライグラス2袋の播種と肥料を6袋散布しておきました。あとは天気次第ですね。
6年目の芝生化ですが、まだまだ先が長いですね。来年も資金繰りを含めて心配し出しております。
芝生一生!なんとかなるさ…

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...