2012年10月28日日曜日

さくらの里公園植樹祭

2.3年前にこの地域に公園?が誕生しました。さくらの里公園と命名されています。
奥河口湖の湖畔の山というか丘のようなところに階段や展望台をつくっただけなんで、公園をイメージする広い芝生エリアは特になく…
…いや、ちょっとだけ頂上部分に芝生があるんですが、こんな感じであんましたくさんの人が集まるという感じではないですね。人しれず隠れ家的なピクニックスペース?なのかもしれません。
で、このスペースの芝刈りは誰がするの?ってことになると、何のプランもない感じです。地域の人たちも維持管理については悩ましい公園となりそうです。
総工費は2億円くらい投入されたということらしいにですが維持についての費用を検討せず、とりあえず思い入れのある方が作ったという設置主義型の公園のようです。
NPOとしてはなんかうまい方法を考えたいところなんですが…
本日は都内にある富士山自然文化協会や地球子どもクラブという団体と協力して、町長さんも呼んで植樹をするというイベントのようです。
NPOグリーフィールズも地元協力ということで参加したんですが、ワタクシとしてはこの公園整備と湖畔の芝生整備とが連動してくれば、いいなと思うのですが…そのためにヒト・モノ・カネをどうするかな?といったところです。現時点ではノープラン。

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...