2013年12月29日日曜日

気持ちよーく冷えてます

 本日最低気温ー9度の河口湖です。
キンキンに冷えてますが、快晴なので日差しも強く、外に出ると気持ちいいです。こんな日は子ども達には、こたつで丸くならずに外で遊んで欲しいですね。スキーなんかいんじゃない?

学校はもう冬休みなのでしょう。
ぷらりと西浜校庭に行ってみると、なんとなく子どもたちが雪遊びしたなごりがありました。寒くても駆け回れそうですね。

ついでによった近所にある別の学校の土の校庭は、こんな感じです。晴れていても霜でドロドロ、カチカチです。冬の間はずーっとこうです。これでは子どもたちも遊ぼうとしませんね。

冬場の芝生は見栄えがしないようですが、やっぱり土の校庭と比べると格段に違います。

この現実がずーっと見過ごされていますが、なぜなんでしょう?
冬は校庭はいらないんかな?冬の校庭にも子どもたちの笑顔がほしいような気がします。

 それでは、皆様良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...