2022年8月26日金曜日

草むしりはやっぱり嫌です

NPOグリーンフィールズの芝生管理の重要な方針は、芝刈りはしますが、草むしりとか草引き、雑草とりという作業はしないというのがポリシーです。

私自身がそもそも芝刈りは好きですが、草刈りは嫌いです。

我々の芝生管理は、雑草という俗っぽい概念がありません。あらゆる種類の草を刈りそろえた形状を「芝生」と呼ぶ、と考えています。だから世間で雑草と呼ばれているクローバーもメヒシバもスズメノカタビラも定期的に刈りそろえて、密にしていけば「芝生」です。なので芝生のメンテナンスとして雑草を抜くことはほぼありません。

 しかしながら芝生エリアではなく公園の端に植えたマーリーゴールドたちの花植え部分は、メヒシバがものすごい成長をして、花が隠れてしまいそうな勢いだったので、しょうがないので、草むしりの嫌いな私としても本日はがんばって草むしりしてみました。

ここは防草シートをかけて植えたのに・・・なんというメヒシバの生命力。この部分は芝刈り機は使えないので、手作業しかないですもんね。

芝刈り作業の後で地味に草むしりしてみました。マリーゴールドもこれからもっと咲いてくれるかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...