2011年4月9日土曜日

今週の話し合い

先日、富士河口湖町の担当部局(生涯学習課)に提案を持って行って来ました。ご近所の町会議員の康夫さんが「そりゃー役場に行ってこいや」と交渉の席をセッティングしてくれましたので、池田さんと一緒に町のメイングランドのくぬぎ平競技場の芝生についての提案してきました。
この競技場は日韓サッカーワールドカップでカメルーンチームを招致するのにあわせて建設されたのですが、どうにも地元の評判としては養生のためなのか利用制限が多く、利用頻度も少ない割にはあんましいい芝生の状態ではないのです。その割にはずいぶん金食い虫のように維持管理費がかかっているみたいです。
さらには、隣接の土のグランドがあるのですが、そこは土ぼこりが舞う中で、地元の小中学生のサッカーチームは、どろどろになりながら練習しています。この光景を見るたびにワタクシはやるせない気分になってました。

このくぬぎ平競技場の管理形態について「こんなプランはどうでしょうか?あるいはこんなプランだったら造園業者さんとも共存できますよ・・・」なんてことを提案してきました。

意外に前向きな回答をいただきました。やっぱり池田さんパワーでしょうか?
今後の展開がやや開けたかなー?

その他にもNPOとしての活動をいろいろと模索中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...