2011年4月24日日曜日

プロジェクト4、5・・・


この写真は昭和大学富士吉田キャンパスのもうひとつのグランドでサッカーラグビー用のグランドです。この隣には野球場もあり、この写真の奥には馬場もあります。敷地としては潤沢で、うらやましい限りです。・・・がご覧の通りグランドの整備状況はいまひとつでちょっともったいない感じがします。
ここをNPOメンバーである堀川先生がなんとか芝生にしたいと模索中でしたが、そろそろ実現しそうです。富士吉田市のラグビー協会や子供ラグビースクールとタイアップしてポット苗による芝生化を今春からスタートする運びとなりました。大学のグランドを地域開放型で芝生化していくというのはなかなかいい感じですね。池田さんの指導のもとスプリンクラー工事もラグビー関係者と手作業でやる予定です。
NPOグリーンフィールドのHP(一応作りました・・・https://sites.google.com/site/npogreenfields/)には、これまで芝生化してきたところをproject1から3で示してありますが、これでプロジェクトの4番目になるんでしょうか?

さらにこの写真の手前の浜から左端までの河口湖畔を芝生化して新しい公園「親水公園(仮称)」をつくろうというプロジェクトも立ち上がり、第1回検討委員会が昨日開催されました。NPOとして委員に任命されたのですが、実現すればかなりおもしろいです。地元の住民パワーで芝生化するようになればかなりエキサイティングなプロジェクトです。5番目のプロジェクトになるでしょうか?まあ何年かごしのようですが・・・。
両方ともすんなり行くかどうかはわかりませんが、なりゆきはこのブログにてレポートしたいと思いますので、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...