2013年6月1日土曜日

草野球















最近サイクリングをポツポツしてます。本日は多摩川河川敷を20Kほど走ってみました。
河川敷のグランドをよく見ると・・・なんと内野も芝生のグランド発見!ここは調布市ですが4面ほど続きで内野も芝生の野球グランドがありました。











芝生自体はクローバーが主体でいわゆる雑草がメチャメチャ混成していてとても高品質とはいいがたい芝生ではありましたが、そんなのぜんぜんOKですね。やればできるじゃん!これで少年野球や市民レベルは十分ですね。散水設備もオーバーシードも、たぶん施肥もしてないようなグランド管理だと思います。でもこれで十分。これが草野球ですね。

芝生の上で野球ができないなんてホントに分からず屋の根拠のない妄言です。
土のグランドで子どもを痛め、潰すだけの少年野球に邁進している方は、ここの野球チームを見習うべきですね。子どもたちが練習している傍らで、芝刈りは保護者が手押しのエンジン芝刈り機で頑張ってやってました。選手のおかーさんとおぼしき女性も芝刈りやってました。エライ!
こんな風景が当たり前になって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪に埋もれても芝生は大丈夫です

この寒空の中、フジテンスキー場の芝生をチェックしてみました。 全国的に寒波が来て、富士五湖地域はキンキンに冷えてますが、その割に雪は全く降ってません。このスキー場はこんなふうに人工降雪のゲレンデなので、芝生があちこちに顔出してます。 フジテンの夏は芝生が気持ちいい場所です。 寒冷...