2013年10月28日月曜日

芝刈りのご褒美

台風一過で、快晴の休日。こんな日は、まぶしいくらいに芝生が青空に映えます。
4カ所の芝刈りが恒例となっているのですが、いつも感じるのは移動中の景色の良さですね。
芝生の具合もバッチリです。大石保育園の目の前は下のの写真のような逆さ富士の名所です。

この駐車場兼グランドも芝生だったら最高ですね。

楽しそうな釣り人の横目にまた移動。

この園庭の向こうには、竹やぶ越しの富士山。

上は、東洋大学セミナーハウスというか合宿所。駅伝のトップチームはここに泊まって湖畔をトレーニングしてるわけですね。よく見かけるのですが、もっと彼らのために芝生のぐらんどつくって
NPOがサポートしている某ホテルの芝生庭園。

ここもホント低コストで芝生管理できてます。もう自立してますね。

どの景色も写真ではお伝えできないような絶
景です。

こんな景色の中で芝刈りしていると、ホント気持ちいいです。芝刈りで汗かいたぶんのご褒美のような気もします。

これからの季節、河口湖の景色もどんどん紅葉(コウヨウ)していい景色になります。気分も高揚(コウヨウ)する季節です。

オヤジギャグですみません。お後がよろしいようで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...