2014年7月21日月曜日

さくらの里公園の整備

この地域(奥河口湖)数年前から「さくらの里公園」とそれに続く湖畔の整備計画がじわじわと進んでいます。
 といっても特に公的資金が投入されているわけでもなく、地元の人にもあまり知名度もなくひっそりとした公園で、高さ6、70メートルの山一つに3カ所の展望台と散策路と見通し2キロほどの湖畔スペースですが、利用者はまだあまりいません。












先週末に地域ボランテア(このおじさんたち)が集合して、この公園の下刈り作業と湖畔の草刈り作業をおこないました。公園を作るときは、どこかの財団と富士河口湖町が数千万円を投じて設置してくれたのですが、現在の維持管理費は年間たったの5万円しかありません。あとは地域でよろしく、とあずけられて地元住民のボランティ頼み。地元には若者も少なく高齢者マンパワーしかありません。これではさすがにきついので粟井財団の助成金に応募して、幸いにも若干の活動費を得ることができました。(https://www.facebook.com/awaiEF
NPO活動とは別に地域住民として参加というか協力していますが、けっこう大変ですね。本日は粟井財団の理事長の視察もあり作業のかたわら、公園全体を案内しましたが、今後の維持管理を含めてもっと工夫が必要ですねと、いくつかアドバイスをいただきました。
3枚目と4枚目の写真はなかなかいいロケーションの水辺ですが、普段は刈り込みがなく利用できないのですが、芝刈りすればこんな感じで、隠れた人気スポットになりそうです。キャンプサイトには最高です。なかなかの穴場だと私は思っています。
今なら無料!混まないうちに一度どうでしょうか?(これって裏情報なのかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...