2014年9月5日金曜日

運動会シーズン

 大石保育園におじゃましてきました。
最近は月末に運動会をひかえて練習に励んでいるようです。
相談を受けたのは、運動会の練習のためにラインをガッチリ引いておきたい、、、けど芝刈りするとすぐ消えちゃうのでどうしたらいいですか?みたいなことでした。
保育園では先生方が運動会に向けて、一気に刈高を下げて芝刈りしてみたようです。
その結果、こんな感じで黄色くなってしまいました。
運動会当日に素晴らしい芝生をみせたいのであれば、もう少し違うやり方はありそうですが、、、
芝生の良さを引出したいのであれば工夫がいりますね。ライン引きが不可欠と考える指導者が結構多いですが、このあたりを柔軟に転換してもらうと芝生のグランドの使い方が理解しやすいような気がしております。まあこれも試行錯誤しながら先生方に経験してもらうのがいいかなと思います。

ワタクシとしては、グランドマーカーを多用してラインは極力かかないようにしながら使ってくれることを期待しています。そんなに芝生のきれいさにこだわっているわけではありませんが、このあたりが教師の力量になりそうですね、、、わかってくれるかなー?
あまりワタクシの考えを押し売りするのもなんですので、時間をかけて学んでもらおうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...