2014年9月7日日曜日

西浜小中運動会

昨日は西浜小中学校の運動会で、好天に恵まれよい運動会だったのではないでしょうか?
芝生の質はまだまだですが、もう視覚的には緑の運動会が安定して出来るようになってきました。今年は昨年より良い芝生の状態でした。年々確実に校庭の芝生は良くなってきていますね。
地元CATVで運動会の様子を見るのが楽しみです。
運動会が終了したので、しっかり肥料散布とフィールド内にライグラス播種をしておきました。

最近「Dr.イケムラの日本一受けたい授業〜ワンランク上のコース管理」という芝生管理の本を出版した著者の池村嘉晃さんから肥料に関するアドバイスをいただく機会がありました。現状の8−8−8の化成肥料のみのイージーな芝生管理なのでそろそろ肥料を変えて、ワンランクアップした芝生にしたいなと検討中です。お金との相談もあるので理想的には出来ないのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...