2014年10月22日水曜日

磐田市の芝生

Drイケムラさんのツテで、磐田市の校庭芝生を見に行ってきました。
まずは磐田市の伊藤さんの案内で芝生化校を見学させていただきました。 オーバーシード無しの学校が多いということでしたが、これで十分ですね。「ティフトン芝なのでライグラスのオーバーシードをするのが当たり前」のような新しい芝生神話を作る必要はないですね。身の丈にあった芝生化が一番ですね。埋設スプリンクラーもないのですが、どこも失敗してないようです。やれば出来るってことですね。
ところでイケムラさんが実験と称して芝生化している保育園も見てきましたが・・・
なんとびっくりハスクバーナー社の「カッテに刈るぞー君(商品名は不明)」がいました。このロボット芝刈り機は人知れず芝刈りして勝手に充電器に戻ってきて勝手に充電しちゃうというスグレモノらしい。たまにグレて砂場でひっくり返っていることもあるらしいですが、かなり聴き分けがいいヤツらしい。
保育園の先生方は芝刈りから開放されて大喜びだということです。




ここの保育園の建物、すごい立派でしたが園庭はくみ上げポンプやクライミングボードがあったりで、すごい面白そうな遊具がたくさんありディズニーランドみたいでした。
こんな夢のある園庭だから特に芝生が必要ですね。
いいもん見させてもらいました。

磐田エリアは我々から見るとかなり芝生化が進み、うまくいっている感があります。うまくいっているところには、かならず熱意のあるキーマンがいますね。
イケムラさん、伊藤さん貴重なお時間いただき、ご案内ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...