2020年9月14日月曜日

いい時も悪い時もある

河口保育園の園庭ですが、なかなか手ごわいですね。

上の写真は5月の連休にティフトン差し苗をして補修してみました。

2020年5月初旬

この園庭は日当たりが今一つなのと、土壌の整備など全くしないで芝生化したので、毎年苦労しています。

2020年7月初旬


長雨が幸いしたのか、かなり補植したティフトンがカバーしてくれました。

2020年8月中旬

 しかしながら、8月の猛暑でライグラスもティフトンもかなりダメージ受けました。


9月中旬

このあとライグラスの播種でなんとか盛り返してきました。

今年の天候のように良くなったり悪くなったりですね。

運動会がもうすぐなので、それまでにもう少しなんとかしたいですね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...