2020年9月5日土曜日

天気も芝生も輝いてきました

夏場の猛暑と渇水の日々もピークを過ぎたようです。

芝生の緑が調子いいです。

毎週土曜日の作業は、最近のルーチンとしては、朝8時に集合してこの校庭をシニアメンバー1名がカートで芝刈り作業に取り掛かります。その間に他のメンバー3名は、足和田・大石・河口保育所の3つの園庭を巡回して手押しのエンジン芝刈り機で芝刈り作業となります。

本日は、手の空いている私が先週に引き続き一人で、西浜校庭の芝刈り作業を追っかけで肥料散布をしました。なかなかのウォーキングエクササイズでした。

9時過ぎに保育園の巡回メンバーが校庭に戻ってきて、ペットボトルのお茶を片手に校庭に散水して解散・・・の予定でしたが、セットしたはずの足和田保育所のロボット芝刈り機が勝手にサボっていたので、急遽手押しの芝刈り機で再度作業するはめになりました。

それでも全部の作業終了時刻10時15分。

木陰で芝生を眺めながらメンバーが芝生談義や世間話を軽くして(といっても5分か10分かなぁ)、三々五々退散するという感じです。

みなさんオーバー70’sですので、これくらいの作業が丁度いいねといってくれます。これからの季節は晴れの日は特に気持ちいい作業となります。

ご興味のある方は、Let’s join us!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...