2020年9月20日日曜日

となりの芝生はいいよ


いつもの如く3箇所の保育所の芝刈り。

 大石保育園の芝刈りに行ったら本日はとなりの敷地の大石保育園小学校の校庭で運動会が始まろうとしているところでした。

 土の校庭のまま芝生化できず、いつもなんとかしたいなーと思いつつ、うまく働きかけができず、残念です。隣にいい芝生があるのに・・・。興味を持ってもらえないんですね。

 やる気さえあれば、土の校庭の維持管理と費用は変わらないのですが・・・。メリットが目に見えないのですね。

一方、西浜小学校も本日運動会だったみたいです。夕方運動会が終了して撤収し終わってからの写真です。こちらはもう芝生が当たり前になってしまいました。


今年は意識的に刈り高を上げて8センチくらいにしていますので、例年より緑がいい感じです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...