2012年4月22日日曜日

想定外の出来です

Dsc_0915
先月25日にロール芝を貼った大石保育園です。まだストーブをちょっとつけてしまう寒さの河口湖ですが、こんなに緑になってます。予想よりいい感じです。
芝生の出来はバッチリなのですが、スプリンクラーの調整にてこずっていて本日は、オフィスショウ河口湖支店(そんなのないですが・・・)の坂本さんと菅原さんに出動してもらいました。ここの水道の圧が10キロもあるんで、散水すると園舎の屋根まで飛んでしまいうまく調整できなかったのですが、ヘッド交換と減圧弁で対応いました(あんまし理解できなかったけど・・・)。
Dsc_0920
Dsc_0918
お二人とも遠路はるばる都内から出かけてくるのですが、なんと早朝7時から工事開始となりました。何時に起きてるの?気合が違いますね。
あれこれ頭をひねりながら工夫を重ねていただいたみたいですが、うまい具合にお昼過ぎにめでたく工事終了しました。
Dsc_0922
工事の間ワタクシは暇だったので、芝刈りして肥料散布して、お茶飲んで日向ぼっこして・・・
本日最後のシメに、お二人をつれて富士吉田市内の芝生化予定の第3保育園を視察にいきました。早朝よりご苦労様でした。
Dsc_0924
こちらは昭和大学堀川先生が交渉中で、もうじき芝生の園庭になります。
NPOも少しずつ前進しているかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...