2012年5月20日日曜日

芝刈りはラク


Img_0159
一昨日の金曜日、夕暮れ時にNPOシニアチームのセイジローさんに西浜校庭の芝刈りデビューしてもらいました。
セイジローさんは数年前まで隣の湖の「西湖野鳥の森http://www.fujisan.ne.jp/search/info.php?ca_id=2&if_id=221」の管理をしていた方なので芝刈りはお手の物なんで、デビューなんていうのは適切ではないですね。
校庭の芝刈りはこの小型の乗用芝刈り機で約1時間かかります。「野鳥の森じゃー2,3時間かかってたから1時間なんて何でもないなー」といってくれました。
ワタクシも芝刈りは苦にはならないので、セイジローさんのように定年退職したら、週2ペースででもやりたい気持ちですが・・・もうちょい先ですね。
本日は今年着任したばかりの校長先生もいて芝刈り風景を見ながら雑談してたら、なんとこの校長先生、前任校に芝生があったようなんですが、刈り払い機で草刈作業状態だったみたいで、夏場は5,6時間もかけて草刈り作業の毎日で身体が壊れそうだったと話してました。それに女だてらに刈り払い機を担いでやってたらしいのですが、なんとも驚きです。
そんな体験の持ち主なので、この芝刈りボランティアには「ホント感謝します!」とありがたがってくれて、うれしい限りです。
今週、校庭で子どもたちとドッジボールをやったみたいで「芝生だと思いっきり倒れこんだりできて、すごく盛り上がりますね」と子どもたちの動きが「芝生になると変わる」を実感した話をしてくれました。
芝生化が始まって4人目の校長先生となります。だんだん学校とのコミュニケーションも芝生とともに根付いてきた感じがします。
Img_0153

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...