2012年5月6日日曜日

肥料は大切


Img_0047a20120506
今年のゴールデンウイークも終わりとなりました。
夕暮れ時の西浜校庭です。暗めでちょっとわかりにくいですが、校庭の端から端への100Mの直線走路に注目ください。手前のほうはラインがわかりますが、途中から芝草に隠れて見えなくなっています。つまり写真手前の芝生の育ちはパッとしませんが(裸地に近いです)、校舎側はかなり芝生の緑が濃く成長がバッチリです。
ちょっとした実験のつもりで手前部分には肥料をまかずにほっといてみました。かたや肥料をきっちり散布したところはこれまでにないくらい成長してきました。今更ながら、やっぱり肥料は大切ですね。いい勉強なりました。
良くわかったので手前の走路部分もシッカリ施肥しときました。
Img_0053a20120506
さて、今週もNPOシニア部隊が出動してくれました。本日8時30分から町内の3つの保育所を巡回して芝刈りや播種、散水しましたが。3箇所ともスプリンクラー完備なので、3つ回って終了時刻は10時30分でした。かなり効率いいです。芝刈り巡回ボランティアのセージローさんとゴローさんが、テキパキと作業してくれてます。ホントありがたいです。
恩着せがましく言うわけではありませんが、この姿を各保育所の保護者はシッカリと認識して欲しいものです。できれば当の保護者がボランティアに名乗りを上げてほしいのですが・・・。休日、家でゴロゴロしてないで、園庭の芝刈りするオトーサンの姿を子どもに見せてあげたらどうだろうか?
オヤジのボランティアする姿は、子どもを育てる良い肥料になるんじゃないの?
それよりもなによりも、晴れた日の芝刈り楽しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...