2012年8月20日月曜日

郡内の教育長視察団

富士河口湖町近隣の市町村の教育長さんたちが、西浜小中学校の校庭を視察に来ました。
現地視察に立ち会って説明をするように役所の方からお話をいただいていたので、資料を作成して校庭芝生化の経緯や現状について説明させていただきました。
あんまし芝生の状態は良くなかったのですが、それを逆手にとって「校庭はゴルフ場ではない」「ゴルフ場の芝質を求める校庭芝生化では100年たっても不可能!」という発想の転換を強調してお話させていただきました。
十数名の視察団でしたが、反応はバツグンに良かったです。質問の嵐で、かなり関心持っていただきました。「なんかできそうな気になったよ」「たしかにアメリカでは内野も芝生だったよ。野球は芝生の上で!だよね」「砂塵対策のスプリンクラー設置を検討してるけど、芝生にしちゃえばいんだね」などなど、いい感じでした。
ポジション的に各市町村のお偉い方々なので、緊張しました。気づいたらあっという間に1時間ほどの時間が立っていて、写真撮るのも忘れてしゃべりまくっていました。
視察の写真風景をお届けできないのが残念ですが、その分、期待はふくらみます。どこか手が上がるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...