2012年8月25日土曜日

ティフトンには遠慮なく施肥

今週も芝刈り頑張ってます。本日は富士山のビューポイント富士吉田第3保育園園庭です。
夏場でも施肥をしっかりしてるので、ティフトンが絶好調ですね。
欧米の人がこの写真をみたら。。。「ないすロケーション!これはこの人の御宅ですか?」
なんて聞きそうですね。
しかし、、、残念ながらこのような庭を持っている日本人はほとんどいないでしょう。欧米だったらこれくらいの庭を持つ家はよくありそうなんですけどね。なにせ個人宅に乗用芝刈り機が常備されているのが標準ですから、、、
園庭は600平米ほどです。この庭で200人のこどもが遊んでいるわけで、、、
この住環境に対するセンスのギャップが小さくなれば、校庭芝生化も進展する?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...