2012年11月11日日曜日

せっかく芝生があるから、、、

本日は日曜日。西浜校庭に行ったら、珍しい?ことに中学生がタッチラグビーもどきで遊んでました。いや正確には、バレーボール部の練習としてラグビーしてました。もちろん顧問の先生もいました。西浜中学校は1学年10数名の少人数の学校で、バレー部も3年生が退くと1ケタしかいない部活動ですが、伝統的に先生たちも熱心で結構頑張ってる感じの部活です。
顧問の先生曰く「せっかく芝生があるんですから、バレーの練習だけじゃなくラグビーやサッカーもしなきゃ勿体無いですよ」
うれしーこと言ってくれますね。
普通、部活の顧問てその種目の練習しかしないですよね。特に昨今の少子化で各スポーツ団体はどうやって青田刈りして自分の種目に引きずりこもうかしか考えてないようなかんじです。

この先生のような大らかさがもっと多くのスポーツ指導者に欲しいですね。
バレー部員も楽しそうに笑顔でラグビーしてました。部活の練習にありがちな、コーチの罵声もゼンゼンナイ、いい雰囲気のスポーツシーンでした。
かたわらで肥料散布をしましたが、いい気分でした。
最後に昨日の昭和大学グランドの写真をいれときます。今週末は絶好の行楽日和でしたね。

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...