2014年6月22日日曜日

富士吉田第4保育園

かねてより準備してきました富士吉田第4保育園の芝生敷き込み作業実施しました。

朝7時半ころボツボツNPOメンバーとオフィスショウスタッフが集まって下準備。





 9時に保育園の先生方や保護者や地域の方々(じゃなくて市会議員の方々でした。すみません!)が数名集まっていただきました。それぞれに簡単にご挨拶をいただいて・・・・


ロール芝敷き込み作業の段取り説明(オフィスショウの若頭?坂本さん・・・直前まで悩んでましたが・・・)をして・・ ・

 一斉に作業を開始しました。NPOスタッフもなれてきたのでそれぞれ上手に指示を出しながら手際よく作業が進みます。市会議員のみなさんが服の汚れも気にせず率先して芝運びをしてくれていい雰囲気でできました。こんな議員さんがたくさんいるといいですね。

 
時刻は午前10時。あっという間に作業は終了してご覧の通り記念のポーズ。いい写真ですね。これも芝生のもつ力かも?
集合写真を撮影している方は市会議員の方ですが、フレンドリーでいい感じですね。議員の方々が芝生化に理解があるのは心強い限りです。是非よろしくお願いいたします。
さて、今後の芝生の維持管理ですが、ちょっと周囲の裸地が多めなので気になってます。数年かけてしっかり乗り越えていきたいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...