2019年5月23日木曜日

グーグルマップにアップしたら・・・

 先日、小田原の加藤さん(G-design)に教えてもらったのですが、グーグルマップに自由に写真をアップできるんですね。

これは面白そうと思い、うちのNPOが芝生化している学校や保育所などの写真をアップしてみたのですが・・・

1週間ほどはなんの音沙汰もなく、かつ自分で確認できない状態でそのままほったらかしにしておいたら・・・

なんと










こんなメールがグーグル様から届きました。
「新記録です」といっているのですが、ホント?

一番人気はなんと言ってもこの写真でした。
私のお気に入りの写真です。素直にウレシーです。

このブログよりはアクセスされているってわけですね。
ネットの力はすごい!

3 件のコメント:

  1. やり方、教えてください

    返信削除
    返信
    1. 非常に簡単です。グーグルマップでその場所をクリックして(場所が登録されている場合)そこに「写真追加」のスイッチが有るはずですので、手持ちの写真をドラッグして入れるだけです。ファイスブックかメールアカウントでのログインが必要ですが、特に書き込み禁止区域でなければふつうにできるみたいです。
      むさしの市民公園を覗いてみたらたくさん写真アップされてましたよ。

      削除
    2. ありがとうございます。恥ずかしながら、初めてやりかたを知りました。たくさんの写真の中に、先ほど一枚アップしてみました。これからどんどんやろうと!

      削除

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...