2019年5月11日土曜日

ロボット芝刈り機導入しました





 小田原より加藤さんが、ロボット芝刈り機(オートモア)のセッティングに訪問してくれました。




まずは、ガイドレールというか黄色いコードを外周に埋め込みます。 埋め込む機械が専用にあるんですね。この機械だとあっという間にコードが地中5センチくらいのところに埋設してくれます。


 カットしたあとはこんな感じです。




コンクリートなどがあるところはこんな感じであとでゴムマットの下にしまい込みました。
設置は順調に出来ましたが、モア本体の設定がいまいちわからず、苦心しているNPOシニアチームのひとコマです。この機種は廉価版で日本語モードがなく困ってしまいました。メーカー様、取説もう少し充実させてくださいませ。
どんなふうに活躍してくれるか楽しみです。
ロボット芝刈り機は園庭の100%をきれいにしてくれるわけではなさそうなので、やはり人が補助的に芝刈りや際刈りをする必要はありそうです。しかし、なにせメンバーも高齢なので、持続可能な芝生管理には今後ニーズとしてかなりあるのかなと思っております。
加藤さん、出張まことにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...