2022年4月12日火曜日

芝生と搬入車の乗り入れの共存は可能か?

日当たり良好で芝生の生育も順調な大石保育園ですが、昨年から給食の搬入の為に毎日園庭にトラックの乗り入れがあります。
私は芝生に対してあまりデリケートになってもらいたくないので、うるさいことは言ってませんが、子供の遊ぶ場所にいつもトラックが乗り入れている状況は安全管理上どうなのかなーと心配しています。そもそもこのくぼみは子どもが走り回れば、見えにくいのでかなり引っ掛かりますね。
 
何のための園庭芝生かという問いへの答は、美観のためではなく子供の安全と健康のためです。
車乗り入れの動線を変えるような大掛かりな工事をするのも、大袈裟なような気もしますし良い知恵はないものかと思案しております。

芝生の維持管理側からすると、毎週頑張って整備している場所を雨の日も容赦なく乗り入れ搬入するので、ワダチがまあまあの頻度でできて釈然としません。柔らかいうちにすぐ足で踏んだりすればまあまあ修復もできるでしょうし、ちょっとした気配りをしてもらえばありがたいですが、、、保育園の先生方や運転手がそれをイチイチやってくれるわけではないでしょうから、仕方なく役所の担当者に交渉して予備費で砂の購入を許可してもらってこちらで随時補修することにしました。

作業工賃は交渉しなかったので、我ながらお人好しです。まあいんですけど、高齢のスタッフの皆さんには頻繁な砂入れはチョットきついかな?頑張るかぁ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪に埋もれても芝生は大丈夫です

この寒空の中、フジテンスキー場の芝生をチェックしてみました。 全国的に寒波が来て、富士五湖地域はキンキンに冷えてますが、その割に雪は全く降ってません。このスキー場はこんなふうに人工降雪のゲレンデなので、芝生があちこちに顔出してます。 フジテンの夏は芝生が気持ちいい場所です。 寒冷...