2022年10月23日日曜日

ライグラス追い撒き


西浜小校庭はエリアを分けながらチョコチョコと播種しています。

中央部はなかなかいい感じになってきました。部分的にという意味は、播種しても校庭を養生期間を取ったり立ち入り禁止をいっさいしない方針で維持管理しているからです。先週は職員室前をパラパラと播種しました。今週はあまり発芽してきていないところに、パラパラと追撒きするだけです。発芽の状況を見ながら、雨の具合を予想しながらチョコチョコと手撒きするだけです。雨模様が続けば発芽プラス養生期間になります。年によって運もありますが、この方法だと種の量もかなり節約できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...