2011年11月13日日曜日

サーモショット

Dsc_0676_2
借り物なんですが、このカメラはサーモグラフを撮影できます。見た目はたいしたこと無いですが、ん~十万円だそうです。
Dsc_0674_2
早速、東京は府中の河川敷へ行ってカメラ小僧(オヤジですか・・・?)してみました。
T00078vb_4
どこを撮るかっていえば・・・当然、芝生です。写真右側はティフトンの天然芝、左側は人工芝です。
T00078ir_3
サーモグラフのデータから、ティフトンの芝生の温度は27.5度。隣り合っている人工芝の表面温度は36度。最高点では40度にもなっています。本日の気温は19度で気持ちいい晴天です。如何に日差しの良い好天といえども晩秋ですよ。
このすごしやすい天気で表面温度「ヨンジュード!」
自分でも素足になって、感触を確かめてみましたが10度の差はかなりやばいですね。
夏場だったらどうなるの?って感じですね。明後日の北朝鮮でのサッカーの試合は人工芝の国際試合ですが、大丈夫?それなりの対策とコンディショニング必要ですね。ってワタクシが心配しなくても大丈夫でしょうけど・・・。
さて、ここの府中の河川敷グランドは、人工芝→ティフトン天然芝→ノシバ天然芝と3面あるのでずいぶんいろいろ観察できます。
同じ天然芝のグランドでもティフトンが茶色くなっている部分とまだ緑の多い部分では約2度違いました。サーモグラフをとれば確認できますが、これくらいの違いも素足になれば普通の人間の感覚でキャッチできそうなレベルです。
裸足になってカメラを持ちながら、芝生のソムリエみたいなことをしているわけですが、我ながらビョーキだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...