2011年11月23日水曜日

保土ヶ谷公園


Dsc_0725
アマチュア芝生管理教室が横浜保土ヶ谷公園にてありました。今回はメインスピーカーが鳥取方式の中野先生のお話でしたので、襟を正して拝聴してきました。
やはり中野先生の人柄というか情熱というか・・・「計算してみるに、小学校1つに3千万円かける芝生化では日本中の学校を芝生化するには1000年かかりますよ!校庭芝生化をブームではなくムーブメントにしていきましょう!」力みのない訥々とした語りの中にアツいものを感じました。元気もらいました。
今回は中野先生以外にも、日産スタジアムのグランドキーパーの山口氏の職人気質なお話もありましたし、事例報告として東大安田講堂前の芝生管理をがんばっている学生ボランティア東大芝生倶楽部総長の話など、学びの多い1日でした。前回もそうでしたが、ホントこれが無料なんて、あまりにもったいないことですね。
Dsc_0730
とどめに保土ヶ谷サッカー場の芝刈り作業中の見学もしました。この時期にこの緑、やはりプロですね。芝生に元気もらえました。
Dsc_0728
昼休みに隣の人工芝のグランドのぞいたら、小学生のラグビー大会が行われていました。
人工芝の緑よりやっぱり天然芝の緑ですね。この子達に香りのよい天然芝を味あわせたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...