2014年5月19日月曜日

やっぱり肥料です

好天が続いて気持ちのいい週末です。
空の青さが芝生の緑を引き立ててくれます。
上の写真は西浜小中学校の校庭で、下は道路を挟んでその向かい側にある足和田保育園です。
 撮影時の光の関係で色が違う・・・というのもありますが、この2つの芝生は緑の濃さがクッキリと違います。肉眼で見るとこの差はさらに大きいです。
これはひとえに肥料の与え方のちがいです。 足和田保育園の緑の濃さはチョーイイカンジ!です。施肥のタイミングバッチリです。
西浜校庭は、これをわかっているのですが、ちょっと予算の都合で肥料をケチっております。スミマセン!
そろそろヤバいかなと思い約1ヶ月半ぶりに昨日施肥しました。
まあ、身の丈にあった芝生管理方法が信条なのでご勘弁のほどを・・・。西浜校庭はこれからまた緑がいい感じになりますから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...