2014年5月25日日曜日

湖畔の芝刈りに全員集合

本日は、長浜地区の住民総出で河口湖畔の整備活動というか草刈り・芝刈り作業。
湖畔の遊歩道はあるにはありますが、浜が草ぼうぼうなので、数年前から年に1、2回住民総出で刈り払い作業をするようになりました。全員ボランティアな訳ですが、結構な人数集まりますね。この地区でこんなに近所というか町内会で人が集まるのは、この活動くらいかもしれません? 
 5,60人ほど集まって草刈りすると、ふだん人が歩けないような浜が2キロほどの芝生っぽい浜に早変わり。ロングビーチ(長浜)の名前にふさわしい景観になりました。

本日は朝8時開始の10時30分終了、正味2時間少々の作業。
これくらいだと「大変だー!」といいながらも気持ちよく汗かいておわるのでちょうどいい感じですね。

今年度は、この地域活動の一環で「粟井財団」から助成金をいただくことになり、ガソリン代等の活動補助費が出るようになりました。というかワタクシがダメもとで申請書作成とプレゼンをしてみたら、採択されました。ちょっと自慢!

河口湖は生まれ故郷ではないですが、もう20年以上住んでるから少しは地元に貢献を、と思って申請書を書かせていただきました。

報告書作成など後のことを考えると気が重いのですが、地域のお役にたてれば気持ちがいいですかね。

それにしても草刈り後の浜は気持ちいいですね。やっぱり湖畔が芝生だと景観が抜群に良くなりますね。
石拾いとかして下地を整地すると、乗用芝刈り機も入れるようになって、もうちょい芝刈りの頻度を上げると芝生になりそうですが・・・それにはもう少し助成金が欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...