2019年10月27日日曜日

トラックのワダチの補修

毎週の台風の到来のため長雨シーズンとなっておりますが、先週末に西浜小学校でイベントが有り、地面が緩んだところに機器搬入のトラックが校庭に入ったので、まあまあの轍ができてしまっていました。ダメージが大きいと思った小学校の校長先生も教頭先生も、わざわざ電話をかけてきていただいて、どうしたものかとご相談いただきました。
 確かにたった一回か二回トラックで入っただけでのダメージとしては大きいのですが、考え方が雑な私としてはあまり気にしないかなーという感じです。

教頭先生が晴れ間を見て砂入れ作業をしてくれたみたいで、凸凹の具合はほぼ修復されていました。念の為、芝刈り機でローラーガケしておきましたが。これも作業としては、まあまあ楽しめたかなという感じです。
 やや裸地化してしまいましたが、播種をしておいたので数週間後にはあまりわからなくなるかと思います。
芝生の力、自然の力は結構すごいので、子どもたちにとって危険のない程度であればまあ良いかなという感じです。
まあ、こうやってかんたんに芝生は荒れたり裸地化してしまいますが、またすぐ回復するかなという気持ちです。そもそもこんな景色の中で芝生作業できたりすること自体が幸せですから。

砂入れ補修をしていただいた先生方に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪に埋もれても芝生は大丈夫です

この寒空の中、フジテンスキー場の芝生をチェックしてみました。 全国的に寒波が来て、富士五湖地域はキンキンに冷えてますが、その割に雪は全く降ってません。このスキー場はこんなふうに人工降雪のゲレンデなので、芝生があちこちに顔出してます。 フジテンの夏は芝生が気持ちいい場所です。 寒冷...