2020年8月2日日曜日

長いトンネルを抜けた感じです

やっと梅雨明けしました。
この2ヶ月ほど長雨の合間を縫って芝刈り作業を頑張りました。とくに最近請け負い始めた山中湖のラグビーグランドは、思うように芝刈り作業できず、予定日をかなり変更しながら取り組んできました。
このロケーションは最高なのですが、下の写真のように水たまりがあったりなかなか手ごわいですね。
河口湖の大石保育園(下)はティフトンがモクモクと成長して刈り込みがけっこう大変ですね。
西浜校庭(下)は古いオレンジの芝刈り機が復活して2台の乗用芝刈り機での作業となり、作業時間が短縮されていい感じです。
足和田保育園の自動芝刈り機は、雨の中でビチョビチョになりながらひるまず芝刈りをしてくれて可愛そうなくらいです。2時間ずつ週4回のセッティングにしていますが、刈り上がりの状況はややムラがあるかなーという感じ。

裸地部分が多かった河口保育園(下)はなんとか回復してきましたが、本日ティフトン差し苗をもう一度補植しました。もっと早い時期やればよかったのですが、作業しようと思うと雨が降り今になってしまいました。9月の運動会までになんとかしたいですね。
8月は熱中症に注意して頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...