2021年4月10日土曜日

花のある芝生計画0410

長浜親水広場の隣接地休耕田の花いっぱいガーデニング作戦を先月より勝手に開始しております。

本日も、ねもじぃーが夫婦で横浜よりグレートヘルプしに来てくれました。自作のひまわりの苗120株いただきました。チアキン先生も都内から駆けつけてくれて、一緒にびっちり植え込み作業を手伝ってくれました。

デージー(ハーブ)の苗も少々植えてみました。

まずは公園の柵沿いに花植えをしていますが、80M先の向こうまで花が咲きほこる・・・予定です。そんな日を楽しみにして、汗かきました。
シカの食害の被害はいまのところないので一安心。

さて、本日のNPOの芝刈り作業もしっかり頑張りました。河口保育園の中央部の裸地化した部分にティフトン差し苗作業をしました。あとは今週の天候頼みで活着してくれますように。

 

河口湖は、桜が満開となりました。桜吹雪の中、今シーズン第1回目の芝刈り、気持ちいいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...