2021年4月25日日曜日

花のある芝生計画ーレイズベッド造りました

長浜親水広場の隣接地に花壇を作りました。レイズベッドとか言って欧米ではよくあるらしいのですが、激安素材でDIYしてみました(材料費3800円)。
板で土留めして土や芝のカリカスも混ぜ込んでみました。
学生時代の同級生が駆けつけて手伝ってくれました。お互いもう若くは無いので体にこたえますが、ありがたいことです。
早速、マリーゴールドの苗を植え込みました。本日は他にも、バジル、アーティチョーク、ミントをあちこちに植えてみました。しっかり育って咲き誇ってほしいですね。

天気も良く、この景色での作業はほんと気持ちいいです。

さて、NPOグリーンフィールズ定例の西浜小校庭と3つの保育園の園庭の芝刈り整備も粛々と作業しております。西浜校庭の桜がまだ咲いています。悔しいけれどたんぽぽすごいです。
  大石保育園はもうがっちり緑になりましたね。ゴールデンウィーク前に、いい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...