2022年5月7日土曜日

今年の富士山農ドリです

 久しぶりに富士吉田市内からの富士山です。

今年も富士山が農ドリを出現させて、農作業やガーデニング頑張れとエールを送ってくれています。電線越しで美しい写真じゃなくてすみません。

 

 富士吉田市内の第3保育園に新しい芝刈り機も補充しました。前回の記事に電動へのエネルギー転換とか言いながら、迷った挙句に今回は従来のエンジン芝刈り機にしました。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/honda-walk/item/hrn216vka-pr/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 

いつもこちらのネット販売のお店にはお世話になっておりますありがとうございます。 

この機種は10万円を下回るのでお役所の購入規定価格にもギリギリセーフなのと、刈り幅など作業効率や取扱の簡便さが抜群にマッチしているので、以前よりこの辺の機種を選定しております。NPO のシニアスタッフには好評です。

もう少し廉価版も最近出回りだしたのでそちらもお試し中です。 

そのうち、使用感レポートももう少し詳しくお届けいたします。

さて、久々の富士吉田第3保育園の芝生状況ですが、今年は早々とどこも緑が濃くなっていい感じです。写真のスポットは、裸地化で頭を痛めていた砂場の周辺を芝貼りしたの図です。何と堀川先生が一人で黙々と仕上げてくれました。

 

遊具周りが芝生と調和していることが、園庭の見栄えにかなり依存するというのは我々が常日頃感じているところです。一般家庭の庭もそうですが、芝生の美観は意外とテラスや舗道などとの切れ目(縁切り)の処理が影響大ですね。

毎回の芝刈り作業ではなかなか行き渡らず、いつも「課題だなー」と思いながら先送りしてしまっております。まあ少しづつ改善・・・ですね。うまくいきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...