2022年5月15日日曜日

ティフトン刺し苗(補植)の効果

日当たりが今ひとつの河口保育園の芝生は、毎年苦労しております。

芝生の状況を振り返るために、昨年の同日5月15日の写真をチェックしてみました。こんな感じで裸地が点在しております。

この日にティフトンを刺し苗を2、3人でポツポツ植え込みました。多分作業時間20分程度ですが・・・。

そして、1年後の昨日5月14日の状況です。こうして比べてみるとその効果はバッチリですね。
50センチ四方くらいの苗を切り出して小さくちぎって植え込みするだけなので作業時間は全部で1時間弱です。お金はかかってません。汗かいただけですが、コスパいいですね。やった甲斐あった!と自画自賛。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...