2023年4月26日水曜日

オーバーシードする?しない?

長浜親水広場は下の写真のように、真ん中にフェンスで仕切られた小川があり南側と北側に分断されています。

北側(左)は野芝オンリーでオーバーシドをまったくしてません。当然まだ時期的には休眠からやっと目が覚めてきたという時期でほんのり緑色がついてきたかなーくらいです。緑の芝生にはあと1ヶ月ほどかかりそうですね。
それに対して南側は昨年の秋にライグラスをオーバーシードしてみたところ、こんな感じになってます。12月後半に渡鳥のオオバンたちに食い散らかされましたが、春になったら復活してもうバッチリ緑の芝生です。なかなか気持ちいいですね。
 
道ゆく人たちや、公園の利用者さんたち、近隣の方々は誰も気づいてくれないかな〜?それだと、ちとさびし〜!
 
予算的には、これくらいの広さで2〜3万円のオーバーシードの投資です。
さて、投資効果としてどちらを選ぶか? ですね。
みなさまどうでしょう?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

たんぽぽの勢いも無くなってきました

ゴールデンウィークも過ぎ、春先のたんぽぽ攻撃が下火になってきました。 今年のシーズンインは、刈り高をグッと下げて芝刈りしました。さらにたんぽぽの種が拡散しないように毎回収草してみました。4月当初は芝刈りの刈りクズが大量に出ましたが、繰り返すうちにそれほどでも無くなりました。週半ば...