2023年4月9日日曜日

タンポポの芝生

 西浜小校庭は例年のごとくタンポポが咲き誇っております。

タンポポだらけの芝生はあまり良く評価されるとは思いませんが、子どもたちのいる場所にやすやすと除草剤を投入するのは、私のポリシーではないので頑なに芝刈りだけで対応しております。校庭芝生は子どもたちの安全性を保つことが第一の目的です。芝生の校庭は土の校庭より遥かに安全で子供たちの心と体に健康上のメリットが多いということが芝生化のメリットです。
そしてメンテナンス費用の問題です。この校庭芝生は公的資金は10年以上たった今でも0円で運営されています。ちょっと悲しいですが、身の丈に合った芝生管理で良いと考えています。除草剤を買う無駄なお金はなくても、それでも十分安全な芝生の校庭です。

さて、今春は例年よりもかなり暖かいようで、足和田保育園の園庭芝生はもうこんなに緑です。
富士五湖エリアは桜も満開です。そして外国人観光客の活気がものすごいです。
なんか日本の未来は、大丈夫なような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

たんぽぽの勢いも無くなってきました

ゴールデンウィークも過ぎ、春先のたんぽぽ攻撃が下火になってきました。 今年のシーズンインは、刈り高をグッと下げて芝刈りしました。さらにたんぽぽの種が拡散しないように毎回収草してみました。4月当初は芝刈りの刈りクズが大量に出ましたが、繰り返すうちにそれほどでも無くなりました。週半ば...