2011年6月22日水曜日

ポット苗後日談ーその1

Dsc_0239

一昨日の昭和大学ポット苗作業ですが、実は到着した苗の生育状況がかなり不調でした。今回のポット苗は日本サッカー協会の無償提供の苗ということで、甲府の方で仕込んでくれたモノらしかったのですが、写真ような感じでした。
池田さんが、こりゃーまずいよ!といってすぐに、鳥取のニールさんや中野先生、サッカー協会関係者に電話で交渉したみたいで、関西方面から約1000シート配送してもらうことになりました。
ここいらへんの行動力というかネットワークの機敏さは、「スゴイ!」と言わざるを得ませんね。どうも運賃も無償らしくて・・・さすが池田さんです。脱帽です。
実はポット苗の生育状況は、西浜小中学校の校庭で作っているのも下の写真のような感じで、1ヶ月たってもこんな感じなんです。
Dsc_0257
今年はかなり不作です。気温が高い甲府エリアで上のような感じですから、ここ富士北麓地域ではかなり悲惨な状況となりそうです。7月4日に西浜小中学校のポット苗作業を予定していますので、今年は条件がキビシー!ですね。
皆様の地域はいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...