2011年6月26日日曜日

むさしの市民公園ポット苗作業

Dsc_0278
東京のNPOファングリーンさんが頑張っている「むさしの市民公園」のポット苗作業に参加してきました。勝手に押しかけて行っただけですが・・・。
ここのNPOの方々、みなさんアツイですね。それに結構な人数の市民ボランティアが協力してくれてるようで、みなさん楽しそうでした。
Dsc_0277
始まりのご挨拶の写真ですが、なんといってもスゴイのはこうしたNPOのイベントに市長さんが気軽に顔を出してくれることですね。写真左部分にいる白っぽいスーツの方が武蔵野市長さんです。こうした場面を目の当たりにするとNPO組織というのは「新しい公共」を担う重要な力なのかも知れないと実感します。
勉強になりましたし、良い刺激になりました。
山梨でもこんなふうにありたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...