2019年8月1日木曜日

保育園庭レポート2

普段は子供のいない園庭で芝刈り作業をするのが常となっておりますが、久々にスプリンクラーの修理作業ということで子供のいる時間帯に保育園訪問しました。
 スプリンクラーの専門業者ではありませんが、ヘッドの交換作業は色々見てきたので、たぶんこの件に不案内な水道工事屋さんよりは腕がいいかも?

あちこちに水浴び用のプールがおいてあります。熱中症警報が出そうな真夏の日差しを受けて作業中の私の傍らでは、あっちのプール、こっちのプールと駆け回りながら水着の子どもたちが外遊び中。そしてスプリンクラーで水浴び。この暑さでも水浴びする子どもたちは超元気。この環境だと熱中症を過度に恐れなくても良さそうですね。
当然、園庭は芝生だから全員裸足で気持ちよさそうです。
これが毎日繰り返されているようです。
芝生の園庭なので、この環境を生かして先生方が積極的に子どもたちが外に出て遊ぶような時間を作ってくれているような気がします。

土の園庭でこんな事できますか?
ひょっとして土の園庭では子供用のプールはあっても、水遊びしながら土の園庭を駆け回るというアクティビティにはならないんじゃないかなと、あらためて思います。

芝生の園庭で普通にできることが、土の園庭では考えも及ばないのでは、そして熱中症になるから屋内のクーラーにあたってじっとしてようね・・・かな?

芝生の園庭とスプリンクラーの水浴びがセットになった夏場の教育アクティビティーが、どこの保育園でもフツーになり、幼い頃の思い出として子どもたちの記憶に残るのがフツーになる。もう芝生園庭の保育園ではフツーのことですね。
楽しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

雪に埋もれても芝生は大丈夫です

この寒空の中、フジテンスキー場の芝生をチェックしてみました。 全国的に寒波が来て、富士五湖地域はキンキンに冷えてますが、その割に雪は全く降ってません。このスキー場はこんなふうに人工降雪のゲレンデなので、芝生があちこちに顔出してます。 フジテンの夏は芝生が気持ちいい場所です。 寒冷...