2019年8月31日土曜日

ライグラス発芽開始

毎年のことですが、大石保育園では夏のプールを数週間芝生の上においているので裸地になるのですが、先週の作業でライグラスを播種しておいたら、雨のタイミングも良かったのか、もう発芽し始めました。

河口保育園の裸地部分もやや発芽が見られました。あと3週間で園庭の運動会。間に合うかなー?
でもこの時期にライグラスが発芽してくれるのはありがたいですね。やっぱり河口湖は涼しいです。本日お昼時の気温は26度でした。もう秋の気配です。
東京エリアは本日31度。やっぱり住むなら河口湖ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...