2021年6月9日水曜日

校庭芝生化の基本コンセプト

保育園の園長先生から「雨が続いてキノコが芝生に生えてきたのですが・・・」と電話がありました。梅雨時はよくありますね。芝生フリークの皆さんは敏感に反応するようですが、NPOグリーンフィールズはたいして気にしません。相変わらず定期的に芝刈りするだけです。

園長先生には、「子どもに特に害のあるキノコではないでしょうから気にしないでください。子どものいるところですから薬剤を撒いて、子どもの健康の不利益になる可能性のあることは我々はやらないことにしています。」とお答えしておきました。納得してくれたようでした。

同様に西浜小学校の校庭も・・・


よく見ると(下)クローバーがかなり生い茂っています。でもNPOグリーンフィールズはクローバーを駆除したり抜いたりしません。一緒に定期的に刈り込みするだけです。ここは国際試合をするスタジアムではありませんのでこれでいいのです。子どもが怪我をしない程度で程々の見栄えがあればOK。我々の校庭芝生化のコンセプトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...