2022年7月19日火曜日

またまた湖畔の草刈り

本日は長浜区総出の湖畔整備としての草刈り作業日です。年1回の集会のようなものですが、この地域のかなりの方が参加します。多分ざっと40〜50人ほどが参加しているのではないかと思います。奥河口湖エリアの長浜区は160世帯だそうで、別荘も多い地域事情を考えると相当な参加率です。
80歳代の長老の方々が先頭に立って草刈り作業している姿を見ると、もうジジイなんだからとか、トシだからなんて言ってられないですね。
8時から11時くらいまで作業して弁当もらって終了という感じで、こちらもアフターはないのでやや淡白ですが、最近の社会調査ではどうもこのようなやや薄い地縁関係が良いのではないかと評価されているようです。ほどほどに薄いネットワークでも(の方が?)健康寿命に良い影響があるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...