2021年5月15日土曜日

花のある芝生計画0515荒地を芝刈りすると・・・

親水広場の隣接地休耕田ですが、やはりススキが新芽を出してどんどん伸び始めてきました。

先週は中央部分を耕してスイセンを植えましたが、他の部分もなんとか今のうち手を打たねば ・・・。

ということで手押しの芝刈り機でチャレンジしてみました。まあまあこまめに石は拾っておいたので、思った割にはスムーズに芝刈り機が前に進んでなんとか芝刈りできました。

ノコギリ刃剥き出しの肩がけでするエンジン刈り払い機だとかなりの重労働で服もドロドロになるのですが、 芝刈り機だとまあまあスマートな作業です。作業の安全性といい動作の軽さからみて、似ているようでこの差は大きいですね。やっぱり「草刈り作業」ではなくて「芝刈り作業」へと転換していくことが重要だと思っています。

ただし、数ヶ月前はこんな感じでしたし、最初の作業はこれをやらざるを得ないですね。「頑張った自分を褒めてあげたい」と自己満足? まあ達成感はありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...