2021年5月31日月曜日

花のある芝生計画0531あじさいも植えてみました

長浜親水広場の隣接地、3月にススキだらけのヤブだった休耕田。前回も刈り込み入れましたが、2週間もしないうちに手押しの芝刈り機の高さをはるかに超えて伸びています。

それでもエンジン芝刈り機はまずまずの馬力で刈込んでくれます。まだ地面が荒れているのと刈込んだススキの茎が固くて、乗用芝刈り機ではタイヤがパンクしそうなので、しばらくは手押しで頑張ろうと思っています。

作業時間は手押しの芝刈り機だと30分ですが、乗用芝刈り機だと5分とかかりません。乗用芝刈り機が入れるような状態になったら勝ちですね。やっぱりこの機械力は芝生化のカギですね。

 中央部にスイセンの球根を植え込んだところにあじさいの苗も植えてみました。来年は時間差でこの土地の中央部に花が咲くだろうという作戦です。この周りを毎週、刈り込み入れて芝生にしてみたいと思っています。当然こちらも「ゼロ円芝生」。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もたんぽぽとこんくらべ

  西浜校庭のたんぽぽがバリバリに咲き出しました。今年は三台の乗用芝刈り機で対抗します。子どもたちの健康を考え、薬剤散布はしない方針です。ひたすら芝刈りです。 転んでも擦り傷ができない草地であれば、最低限の校庭芝生の役割を果たしていると私は考えています。 それ以上の見た目のことを...